埼玉のヒーローマニア

その名の通り埼玉県南部在住のヒーローマニアの日記である‼

キャラクター紹介第1回 ジラース

今日は何書こうかな~と思いまして、そういえば作品紹介や動画紹介(どちらも微妙なところで止まってる…)はやったけどキャラクターの紹介はしてないな~ということなのでやります‼

 

第1回はウルトラ怪獣の中でいちばん好きな怪獣「ジラース」です‼

f:id:kouta13:20130109181713j:plain

初登場はウルトラマン第10話「謎の恐竜基地」

通称は「えりまき恐竜」、身長45m、体重2万t

二階堂教授(モンスター博士)が、ネス湖で見つけた卵を持ち帰り、北山湖で密かに育てていた恐竜の一種で、釣り人が北山湖に撒き散らした毒餌で苦しくなったために、湖から突如姿をあらわした。

攻撃方法は破壊熱線。名前の由来は沖縄方言で『次郎お父さん(=次郎主)』を意味する『ジラースー』からで、これは『ゴジラの親父さん』と慕われた円谷英二監督に因んでいる。

 

ネス湖と言えばやっぱり「ネッシー」だろう。自分はリアル怪獣ともいうべきUMA(未確認生物)も好きなのであの有名な写真以外も見たことがありますが、正直に言うとネッシーはいないと思います。6550万年前から現代まで姿を変えず仲間も少ないのに生き延びることは不可能です。正体でいちばん有名なプレシオサウルスがいたのはジュラ紀前期(一番最近のトアルシアン期でも約1億7560万年前) ですが…無理です‼絶対に生き残れません。生き残れたとしても後にもっと進化した首長竜やモササウルス科などに捕食され、白亜紀前期には絶滅してるでしょう。

って、なんかこのままだと恐竜系の話になってしまうので話を戻しましょう。古生物の話はまた今度…

 

この「謎の恐竜基地」は特撮ファンにはたまらない「夢の対決」を実現したものです‼

f:id:kouta13:20130109185246j:plain

そう、「ゴジラ対ウルトラマン」‼

ジラースの着ぐるみは頭部は怪獣大戦争の「大戦争ゴジラ」首から下はモスラゴジラの「モスゴジ」を使用しています。(ジラースが好きな理由もこれ)

鳴き声もゴジラのアレンジです。

ジラースもギャンゴぐらいかわいいです‼戦い方とか光線を自慢する感じが微笑ましいwww

ウルトラマンマックスの時行った「伝説の怪獣投票」で第9位にランクインしていました‼もっと上位だったらウルトラマンマックスと戦ってたのかな~見たい‼ちなみにその後実写のウルトラマンには出てきませんがあの「レッドマン」には出てきました。

f:id:kouta13:20130109191651j:plain

ああ~かわいそう…。刺さってる…。つーかこれジラースじゃねえだろ‼いくらアトラク用だからってこれは酷いwwwバルタン星人とレッドマンに挑んだこともありました(この時バルタンは逃亡)。

 

最後にウルトラマンの時の映像を…

http://youtu.be/4_H1yG2wFJw