埼玉のヒーローマニア

その名の通り埼玉県南部在住のヒーローマニアの日記である‼

「アイアンマン3」観てきました‼

 

f:id:kouta13:20130503195402j:plain

ついに「アイアンマン3」を観てきました‼

 

ストーリー

NYにおけるアベンジャーズとロキらの戦いから1年後。トニー・スタークはスターク・インダストリーズの社長を恋人であるペッパー・ポッツに任せながら自身はアーマーの開発に没頭していた。各パーツの遠隔操作による着脱、操作を可能にしたアーマーである「マーク42」の開発に成功したトニーであったが、自身は不眠症パニック障害を患い、危うくペッパーをアーマーに襲わせそうになるほどに精神を消耗していた。

一方、アメリカ軍基地などに対して爆破テロを行っては電波ジャックによる犯行声明を出すマンダリンというテロリストが現れる。ジェームズ・ローズ中佐はアメリカ大統領の命を受け、「ウォー・マシン」の改良アーマーである「アイアン・パトリオット」を使い、マンダリン一味を追っていた。

そんなある日、ペッパーの元にアルドリッチ・キリアンが現れる。A.I.Mという組織に属す科学者であるキリアンはかつてスイスでトニーと面識があり、対話の約束をしていながらトニーにすっぽかされた過去を持っていた。その当時は脚が不自由で松葉杖をつき、不精者の恰好であったキリアンは今や全くの健常者で身形も別人と化していた。キリアンはペッパーに、自身らが人の脳の未使用領域を利用することで人の能力を向上させる「エクストリミス」と呼ばれる技術の研究を行っていることを打ち明け、その研究開発をスターク・インダストリーズと共同で行うことを提案するが、その技術が軍事利用されかねないことを危惧したペッパーはそれを断る。スターク社の警備主任となっていたハッピー・ホーガンはキリアンとその同行者を不審に思い、彼らを尾行した。そしてハッピーはキリアンの同行者が謎のスーツケースを男に渡す現場を抑えるが、そのスーツケースに入っていた薬品を男が摂取した直後、男が高熱を発しながら爆発を起こす。ハッピーは重傷を負って意識不明となってしまう。

トニーはハッピーに重傷を負わせた者達に報復するべく、マスコミの眼前で報復の宣言と自身の住まいの住所を公言した後に情報収集を始め、テネシー州のある町でハッピーが巻き込まれたものと酷似する爆発事件が起きていたことを突き止める。しかし、自宅にかつてスイスで関係を持っていた植物学者のマヤ・ハンセンが訪ねてきた直後、マスコミのヘリに偽装した攻撃ヘリが自宅を襲撃してくる。いまだ試作段階で攻撃性能が低い「マーク42」をなんとか駆使し、自宅を破壊されながらもペッパー、マヤの2人を助けて辛くもその場をしのいだトニーはテネシーへと向かう。現地で偶然出会った少年の協力を得ながら爆発事件の現場や関係者を調べるうちに、トニーは爆発を起こした人間がキリアンの属しているA.I.Mに関わっていることを知り・・・。

Wikipediaより)

 

感想(ネタバレあるかも)

約2時間がほんとにあっという間でした‼

マーベルの映画を映画館で初めて観たのは「アベンジャーズ」で衝撃をすごい受けてあれ以来、他の映画(特に日本の)が物足りなく感じてしまって正直アイアンマンだけだからそこまでじゃないだろうと思ってました…。

しかし、実際はそんなことは無く、アイアンマンらしいアクション大作でした‼しかもただアイアンマンが活躍するだけではなくてスパイ映画や刑事ものの要素も入っててそこだけ観るとヒーロー映画だとは思えないです。…簡単に言うとさまざまな面白さがあって良い‼ということです‼

あと、アイアンパトリオットには最後もう少し活躍してほしかったです…大統領助けるだけだと物足りない…でも、その分初登場のたくさんのアイアンマンたちが活躍してくれました。装着シーンもたくさんあって面白いです。あんな簡単に離脱着できるんだあ…と。

今回のヴィランはテロ組織マンダリン

どんな活躍(?)をしてくれるのか期待していましたが…あのオッサンは戦わないのね…今までメカニックなパワードスーツが出てきたので今回もそれかと思ってたので、ちょっと残念。パワードスーツVS怪人というのも悪くは無かったです‼(バットマンはそれですが…)

もうひとつ期待してたところはラストの大量のアイアンマンです‼予告編見たとき「あれ?これってニューアベンジャーズ:アニュアル♯1のあれじゃね?」と思いました。あのシーンは鳥肌モノです‼縦横無尽にアイアンマンやミサイルが飛び交って超迫力があって面白かったです‼強いて言うならそれぞれのアイアンマンの活躍のシーンをもうちょい入れてほしかった…。

 

そして、最後にあの人が登場‼しかもトニーが話を聞かしてあげてるってことはあの件以来も交友関係があるってことですよね‼「アベンジャーズ2」が超楽しみ‼

f:id:kouta13:20130503204529j:plain

フィギア欲しい…