埼玉のヒーローマニア

その名の通り埼玉県南部在住のヒーローマニアの日記である‼

歴史×ゴジラッ!?

最近、学校の歴史の授業でゴジラがなんと2回も出てきました‼

画像は挙げられませんが、なぜ出てきたのかというと1回目は水爆と第五福竜丸事件についてで、授業の最初に1954年の「ゴジラ」の予告編を観ました。先生が「ゴジラ見たことある人?」って言ったから手あげたら自分しかいなかった…。まあ、そうだよね…。

 

2回目は「ゴジラの怪獣知ってる?」って先生が言いながらiphoneの画像をテレビで見せました。出てきたのはモスラ(幼虫)、レインボーモスラ(先生がこれをモスラと言っていたけど正確には少し違うんだけどな…)、そしてキングギドラの画像を見せた後、今回の授業の主役ヘドラをみせて「これどんな怪獣かわかる? ○○(自分)はちょっと黙っててね。」って言われたのでみんなどんなこと言うのかと思ったら誰も何も言わなくて最後に結局自分が説明しました。いや~気持ちよかった~。

なぜヘドラかというと時代は高度経済成長で当時公害が大変な問題だったからです。ザザーンとあわせて「THE公害怪獣」って感じですよね~。

f:id:kouta13:20130620173550j:plain

うん。観るからに汚いwww